

WCS  サンディエゴ旅行記~inJPN FIN

こんばんわ!
まとまった文がかけない駄目な人間なんですw継続した努力ができないのはいけないなぁ。。

日本謝罪旅行と題しましたが、主に中部地区をメインに戦っていました。

愛知親子連合や、takabashiさんご家族や、kaitomamaグループにお世話になり、ごろごろと回っていました。

本当にたいした結果残していないのに、良くして頂いて本当にありがとうございます。
また、これからもよろしくお願いします♪


さて、takabashiさんのご一家は、明日大阪までレジェンド杯に参加するそうです。
レシピはもう送りました。
あとは親子のポテンシャルが引き出せることを願います。

…年末に愛知で総決算のイベントがやりたいです。
企画を立てて、貯金しましょうか。
ブースタードラフトなんかどうだろうか?
なあ、タンク?

PS GA-◎ちゃんのブログのほうが、世界戦リポートしっかりあがっています。
是非呼んであげてね!

WCS サンディエゴ旅行記~inJPN

こんばんわ☆いまは18日の27時ですよねw

もうしわけないです。。。。


さて、WCSもおわり、日本縦断謝罪ツアーに走っていました。
それをつらつら書く前に、ツアーで主に使っていたデッキレシピを張っておきます。
実際、相当強いですよ?

ポケモン20

コイキング4
ギャラドス4(DPS
ユクシー2
レジアイス1(DP4
アグノム1(ダウナーマテリアル
エムリット1(サイコバインド
アンノーンQ2
スカタンクG1
バシャーモFB1
バシャーモFBlvX1
ヤミラミ2

トレーナー36

地底探検隊2
スーパーポケモン回収4
ポケドロアー4
ポケブロアー2
ゴージャスボール1
ポケモンレスキュー3
夜のメンテナンス1
ポケモン図鑑4
ミステリアスパール1(アグノム可能
達人の帯2
破れた時空3
スージーの抽選4
ハマナのリサーチ4
ミズキの検索1

エネルギー4

サイクロン3
炎基本1


現在の環境(DPt4)までのレギュレーションですと、
種ポケモンと進化ポケモンの差を詰める為のサポートカードがかなり多く、
トレーナー依存度を減らし、ポケパワー依存度を上げ、
後半の巻き返しを狙うデッキがかなり多いです。

自分たちで「ミカルゲ」というロックポケモンを何度か試してみたんですが。
ゲームのルール的に、先にサイドをとり切ることを優先すれば、たいした脅威にはならず、乗り切ることができます。
ふしぎなあめも使わず、ダメージリカバリーも簡単(スーパーポケモン回収)で、エネルギーすら必要のないギャラドスは、
帯坊主のバリアードすら避けることが可能で、メタゲーム的にかなり強力です。

ただし、序盤の攻防のⅠキルはなんともしようがないです。
世の中の帯坊主はヤミラミもザングースも入っていなかったため、ずいぶんと楽に勝てました。

WCS サンディエゴ旅行記 ②

それでは、世界戦で使ったデッキを公開しておきます☆

ポケモン21

ヤミラミ4
ミュウツー1
ミュウツーX1
ユクシー2
ユクシーx1
ドクロッグG2超・1闘
スカタンクG1
ドンカラスG2
ヘルガーG1
アグノム1
クロバットG3
ルカリオGL1

トレーナー29
ハマナのリサーチ4
アカギの策略4
ミズキの検索2
スージーの抽選2
ギンガ団のアジト2
月光のスタジアム1
エナジーゲイン4
ポケターン4
パワースプレー1
SPレーダー3
リョウの採集1
夜のメンテナンス1

エネルギー10
悪特殊4
悪基本2
超基本4


今回、自分が狙ったのは…
全力で逃げ切る!戦いです。
つまり…メインはヤミラミですねw普段戦闘員ではないやつを、戦闘員に昇華しました。
幸い、今回のメタゲームではSPポケモンがメインで、それをぶっ潰せる「ミュウツーX」がいたので、使わない手はありませんでした。
ミュウツーxをぶっ潰せるディアルガGxもいたので、それをつぶせる仲間を選び、ヘルガーGを採用。
ゴウカザル四、レントラーGL、ディアルガGのデッキには、ほんの少しだけ押しが足りなかったので、ドクロッグG闘を採用。

飽きるほどスパーリングしたので、ずいぶん自信はあったんですが、しいて言うなら「メタモン」を一枚採用するべきだったかな?と終わってから反省です。
でも、どこを入れ替えるのか?答えが出せない気もします。

決勝戦、レポートは書きましたが…

正直、フランスのニコラスのギャラドスデッキと、フィンランドのティアのマザーフライゴンは勝てる相手じゃなかったと強く思います。
勝つには、乗り手の気合も大きく左右しますねw

楽しかったぜ。マイデッキよ。
本当にありがとう。

WCS サンディエゴ旅行記①

おかえりなさい。Kouです!

実はミクシィにはレポートを書いていたのですが…ブログ放置気味でしたw
本当に申し訳有りません。

で、最近、帰国直後から、東京→埼玉→静岡→愛知→岐阜→三重→京都の旅に出ていました☆

謝罪&お礼周りです☆

このたび、全てまとめて「サンディエゴ旅行記」として、一ヶ月くらい引っ張ろうかとおもいますw

以下、ミクシィにも書いたレポートですw

今年、僕が使ったデッキは
ヤミラミと沢山の愉快な仲間たち〓
デッキです。

簡単に動きを説明します。
初手からヤミラミ悪1KILLを積極的に狙うため、ヤミラミはフルで入っています。
世界はサイド差なんて関係ないですし、実際ヤミラミ1KILLで全20試合中4回決まってます。
ドンカラスや他のSPも含めると6回1KILLでした。

で、ヤミラミを起動軸にして、敵のタイプを見て行動パターンを変えて、相手のエンジンを破壊しながら戦うデッキです。
うーん。説明難しい(笑)


で、そのデッキを携え、戦いに挑みました。

まあ、非常に細かくなるとアレなんで、予選内容は省かせていただきますが、結果は予選全勝で、オポネント初日は一位でした。
この時点で終わってくれよ(笑)


で、決勝。
当たったデッキ。

1回戦
ヤミラミ、ギャラドス、ドクロッグ闘
フランスのニコラス

フランスチームはお揃いのオレンジのTシャツを着て、戦ってました。
予選最後に戦ったフェディアンも同じデッキでしたが、ずにのるで一撃でした。

本来勝てない相性のデッキでしたが、スカタンクを攻撃の合間にいれること、相手の運が無さすぎたことなどが相まって勝ちました。フランスチームは超強力でした。


二回戦はフィンランドのティア(女性)
前日の最終マッチで、ティアの彼氏をミュウツーでストップしてしまい、それのリベンジをしに来ていただきました〓

ティアはマザーフライゴンを使ってきました。
序盤からのヤミラミラッシュで逃げ切りました〓
しかし…本来は相性的に勝てない相手だったのですが…気合で乗り切っちゃいました。


三回戦
イギリスのサインが読めず名前が分からなかった人(笑)

彼のデッキはフライクインカイリキーと重いのなんの〓っていうファッティなデッキでした。
本来勝てない相性では無いのですが…

正直、この辺りから意識が消えつつありました。

お互いに一本つづ取って、サイドが互いに1対1の状況。
僕の手札にはターンとバイツとアカギ。場にはドンカラス。
相手のベンチには70のアグノム。
ターン貰えれば勝てる〓
って場面。
敵フライゴンXの侵食の嵐でポケターンがさよなら。
あ…あ…あああ…。


どうやってもあと10足りない。
何度見ても駄目。


終わりました。世界挑戦。
あと10ダメージがこんなに果てしないものだとは…
3位決定戦はもう燃え尽きていたため、昨日勝った相手に、なす統べなく負けました。

そして…終了後。
自分の部屋で完全に熱にやられています。
僕の足りない10ダメージは、体調管理でなんとかなったのでは〓
って感じです。
栄養失調と脱水症状なのですぐ直せるはずですが…


小龍くんのお母さんにいただいたおにぎりを、全て終わったあとに部屋でいただきましたが、あれこそラストチャンスから上がって予選通過してそのまんま優勝に導く力の源なのですね。とても美味しくいただきました〓
来年も招待されるので、次回はメディカルスタッフをパワーアップして挑みたいと思います(笑)

でも、NO1トレーナーの栄光が消えたとき、相手に負けを認めてグッドラックとつたえることが本当に辛かったなぁ…また一年お預けか。ながいなぁ。
トロフィーズ


とまあ、こんな感じの戦闘内容でした。
今回僕が使ったデッキは、海外で販売される予定らしいです。
心からうれしいです。本当に有難う!ポケモンインターナショナル!

で、次からはサンディエゴ生活編を書いていこうかと思っています。

また、この景色を見るために、一生懸命に精進いたします!!
来年も、また。
sidetitleプロフィールsidetitle

Kou

Author:Kou
世界は僕の手の中。
なんだ、意外に簡単な答えでした。

これからも精進いたします。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
